top of page

【企画】

<ここが好きだよ!うたわれるもの!!>

大アンケート実施中

​<回答期間:2023/01/01~2023/01/31>
<設問数:全21問>

好きなキャラ、好きな曲といった王道の質問から好きなスチル絵、戦闘で世話になったキャラなどうたわれならではの質問を用意しました。

回答受付終了しました


<回答の発表方法>
3/19のプチオンリーで頒布するパンフレットに発表

<アンケート実施の意図>

2023年1月現在、ファンアートや二次創作も許容する形でうたわれが好きな方が、うたわれという作品のどんな所をどんな風にお好きなのかを可視化することで、色々なことが漠然とした雰囲気とはまた違った見方が見えてくるのではないかと考えます。

当プチオンリーでは企画として「ここが沼だよ!うたわれるもの」というコンセプトでイラストや文章の投稿も行っておりましたが、そういったご自身の言葉で語るのは不得手という方でも何か参加しやすいものはないかと思い、アンケートの実施を思いつきました。

「うたわれるもの」というシリーズが20周年を迎え、PC版から好きという方もいればロストフラグからはまったという方もおり、入口も結果も多岐に渡るからこそ予想がつきそうでつきない結果を、一緒に楽しみにする気持ちでアンケートに答えて頂ければ幸いです。

 

<Q&A>

Q.シリーズを通して登場のあるキャラはどう記入すれば良いですか?

A.例えば、ロストフラグに登場するチキナロが、ロストフラグという作品の男性キャラで最も好きな場合は、ロストフラグの項目に記入ください。初代の項目に記入されると、初代の好きなキャラクターとしてカウントされます。

Q.双子キャラはどう記入すれば良いですか?

A.双子キャラは「どちらか片方が特に好き」という方と「双子だから二人が好き」という方がいるかと思いますので、片方の名前か二人の名前をご記入ください。全て別カウントいたします。

Q.ロストフラグの同キャラ衣装違いはどう記入すれば良いですか?

A.ミナギはミナギでも「水着ミナギが最高に大好きなんです!!」という方は「水着ミナギ/ミナギ真夏の射手」と記入ください。別カウントいたします。何を着ていてもミナギはミナギで好きという方は「ミナギ」をお選びください。

Q.キャラの順位付けをされるのが嫌なのですが…

A.結果を得票順には並べますが、人気投票を意図しているわけではないため、1位、2位といった表記はしない予定です。

​  

◆サークルパンフレット兼記念同人誌の発行

​<概要>

「ここが沼だよ、うたわれるもの…!」をテーマに、うたわれるものにはまった経緯、切っ掛け、駄目押しなどを約A6サイズのイラスト・漫画・文章で公募します。頂いた原稿はサークルパンフレットに掲載し、1冊の同人誌になります。

サークル参加や同人誌を作るのは難しいけれど、記念に何かかきたい、お祭りに参加したいという方をお待ちしております。サークル参加される方のご応募も大歓迎です。


<参加方法>
下記フォームより、必要事項を記入してお送りください。

参加受付終了しました

 

 


<原稿の作成>
■イラスト・漫画の方
 ①データ原稿
 下記のテンプレートをダウンロードして、枠内に白黒(モノクロ2階調orグレースケール)でお描きください。
 カラーで提出された場合は、主催の方でグレースケール化いたします。
 ・提出拡張子:psd

 ・データ名:ペンネームのローマ字​(例:長沼→naganuma.psd)

 ②アナログ原稿
 横130mm×縦90mmの大きさに、白黒で原稿を書いてください。
  

■文章の方
 ①ご自分で画像データとして作成する
  下記のテンプレートをダウンロードして、枠内に縦書きでお書きください。
  枠は提出後に主催側で消しますので、文字が枠にかからぬようご注意ください。

 ・提出拡張子:psd

 ・データ名:ペンネームのローマ字​(例:長沼→naganuma.psd)

 ②文章のみ提出する(フォント、文字組及び画像化は主催に一任)
  文字数は500~900を目安にお願いします。
  それを越える場合は、文字サイズがかなり小さくなります。

​                   

※テンプレートはイラスト・文章共通です

​<見本>

 ​■イラスト、漫画

 

 

 

 ■文字(参考データ:遊ゴシックmedium/8pt/900文字)

 

 

 

 

 ■配置(予定)

  お名前と希望の連絡先を、原稿を頂いた後に主催側で下の画像のように入れる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<原稿の提出>
■データ原稿、文字のみ提出の方
 出来上がった原稿は下記の提出フォームよりお送りください。

■アナログの方
 別途、郵送先をご連絡いたします。
 原稿を送る用意が出来ましたら、提出フォームよりその旨をご連絡ください。
 郵送料は、ご負担をお願いします。


原稿締切(郵送必着):2023/01/31

原稿受付終了しました。


<内容について>
■OK
・はまる切っ掛けになったキャラクターや場面
・うたわれにはまるようになった思い出
・男女または同性カップリング的な内容(配置を考慮する可能性あり)

■NG
・公式のロゴやキャラシルエット、それらに類似するもの
・18禁に該当するもの(性行為・性器の描写、残虐な暴力描写、自殺・薬物の描写)
・特定のキャラを否定または侮辱、そういった雰囲気を匂わせる表現(俗にいうディスる描写)

※ご自分の原稿内容に不安のある方は、お気軽に主催までお問い合わせください。

<謝礼について>

 現段階では、金品及び物品での返礼は予定しておりません

 無償での記念参加をご了承のうえ、ご参加ください。

 

 ※出来上がったパンフレット兼同人誌を、参加された方へ差し上げたいとは検討しています。

  ただ現状では参加人数が未定なため、明言できないことをご理解ください。

 

<Q&A>

Q.参加費はかかりますか?

A.かかりません。無料で参加できますが、謝礼については上記をご確認ください。

​  

mihon-e.jpg
mihon-mozi.jpg
mihon-haiti.jpg

◇主催側での企画は上記1点ですが、有志によるイベント内企画(合わせのアンソロジー発行等)は大歓迎です。主催までご連絡頂きましたら、サイト内に掲載させていただきます。

​企画参加者一覧(20名/五十音順)

twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
twi.jpg
bottom of page