top of page

【概要】

開催日① <リアルイベント>

2023年3月19日(日) 10:00~15:00​

場所:HARU ComicCity31内 東京ビッグサイト

※イベント申込締切:2023/2/1

※コロナウィルスの感染状況により、プチオンリーの開催を中止する可能性があります。​ご了承ください。

開催日② <WEBイベント>

2023年3月25日(土) 9:00~24:00(予)

場所:オンライン即売会pictSQUARE内

​※開催時間は今後変更の可能性があります

■参加条件

うたわれるものシリーズ全般を対象としたプチオンリーです。
オールキャラ、男女カップリング、同性カップリング、イラスト、グッズ、評論、考察など、うたわれるものに関する頒布物が1つでもあれば参加可能です。

■含まれる作品例

・うたわれるもの3部作(散りゆく者への子守唄、偽りの仮面、二人の白皇)
・ロストフラグ
・ドカポンUP!夢幻のルーレット
・うたわれるもの斬1、2
・モノクロームメビウス 刻ノ代贖

​…など

■プチオンリーとは

プチオンリーは、参加者主導企画として、既に多くのCOMIC CITYで開催されている新しいタイプのオンリーイベントです。他にヤドカリイベントとも呼ばれています。
提案者(発起人)が好きなジャンル(カップリング等)である時期のオールジャンルイベントに一斉参加を呼びかけ・提案するイベント内イベント企画のことを指します。
スペースに共通のポップを飾ったり、配置マップ・記念本の発行なども行われ、オールジャンル即売会でありながら、小さなオンリーイベントの雰囲気を楽しめます。
(赤ブーブー通信社ONLY PLAZA「プチオンリー・企画とは」より抜粋)

■​当イベント開催コンセプト及び主催挨拶

コロナでリアルイベントの開催や参加が以前と同等に行うことが出来なくなり、3年目となりました。その間に、うたわれるもののソーシャルゲームとして2019年11月に配信を開始したロフトフラグは2.5周年を迎え、7月にはアニメ「二人の白皇」が放送開始予定、9月にはうたわれるもの20周年記念作品としてモノクロームメビウスの発売が控えています。
各作品を受け取り、発せずにはいられないほどに盛り上がったパッションを、漫画でも小説でもイラストでも考察でも、この機会に同人誌にしてリアルイベントで頒布してみませんか? リアルでのイベント参加が難しいという方は、WEBイベントも用意しておりますので参加を検討頂ければ幸いです。
同人誌を作り慣れた方にとっては、お祭りになるような。
初めて同人誌を作るかもしれない方にとっては、記念になるような。
派手な企画はありませんが、うたわれるものが好きな人がうたわれるものの同人誌を作って集まれるような、そんな場をご用意できればと思っています。

​(文責:2022/6/10 ながぬまにい)

​【お問い合せフォーム】

​ご質問がある場合は、こちらからご連絡ください。1週間以内にご返信いたします。

​重複する問い合わせは、Q&Aとしてサイト内またはTwitterにて記載いたします。

送信ありがとうございました。内容を確認の上、ご連絡いたします。

bottom of page